味のないカレーに困った話(ちょっと昔のこと)

子供が生まれる数年前の話なので子育てとは無関係ですが、 カレーを作るたびに思い出すのでまとめました。 ちなみにスッキリと解決はしません。 あいまいな感じで終わります。 未だによく分かんないんですよね…

母が勇敢に戦った話(1歳2ヶ月)

今回は蜘蛛の話なので(蜘蛛の絵はありませんが)ワンクッション。 前提として、煤宮は(いくつかの例外を除いて)虫がものすごく苦手です。 (例外:カマキリ、トンボ、クワガタ、カブトムシ、バッタ) それを踏まえて、本文をどうぞ。

試される聴力と記憶力(0歳2ヶ月)

クーイング、小さな声でお話しするのが可愛すぎましたね…! しかし、たまにものすごい難しいやつをブッ込んで来るので これは試されているのでは…と思いながら真似していました。 今でも喃語を聞く度にオウム返しをしていますが、 このところ複雑さがマシマ…

【私事】漫画がちょいバズ

夫のために購入したお弁当箱「フードマン」の性能に感動したわたしは、広告風に漫画を描いてツイートに載せました。 これが、4日間で1.6万RTに到達しました。いやービックリ。 しばらく通知が止まらず、嬉しいやら恐ろしいやら… わたしも雑誌で知ったので既…

誕生日プレゼント(1歳0ヶ月)

お久し振りです。 この記事の文章が思い付かなすぎて、更新が止まっておりました。 もう漫画だけ載せるブログにしてしまおうか! さすがに2ヶ月も経つと、中身ではなく本体と遊ぶようになりました。 といっても「床に叩きつけると起動する」のが楽しいらしく…

バンボ乗りのリサ(0歳7ヶ月)

なにがどうなったのか分からなくてポカンとしていたら、すぐにリサが状況を再現してくれました。あ、そうやって動いていたのね… 当時はバンボに座らせたら安心だと思っていたので、結構ショックでした(笑) リサはお腹の中にいる時からスリムで手足の長い子…

フェイント(0歳11ヶ月)

ところが、わたしが脚を離すと座ってしまうんですよね。 この他にも、わたしの服の裾を指先でつまんだり、お尻だけどこかにさわっていたり、まだ不安で離れられないのかなー… なんてことを考えながら、なかなか漫画を描く時間も取れず、ブログの更新もできな…

動揺しすぎ(0歳5ヶ月)

リサが1歳になったので、この機会にTwitterの全履歴を落として、何かあった日を書き出すことにしました。 自分の古いツイートを読むのは、ひたすらに苦行でしたね… 次はこうならないように、育児日記はこまめにつけたいと思いました(希望)。 そんなわけで…

いろいろリニューアル

今月4日、娘が1歳になりました! ということで、ブログもリニューアルです(リニューアルするほど書いていないのは置いといて)。 まず、娘の名前を「ささ」から「リサ」に変更しました。 これは、わたしが娘のことを「リサリサ」のように呼ぶことがあって、…